はじめに
新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、各学校様での対応にご尽力されていることと存じます。緊急事態宣言が解除され、学校も少しずつ再開されますが、まだまだ多くの課題があると思われます。
全国の先生方と電話/オンラインでの情報交換をさせていただく中で、多くの課題や、解決に向けた取り組みのお声をいただきました。弊社として、少しでもご支援ができないかと考え、各学年における課題と、ラーンズとしてご支援できることを指導提案・教材提案としてまとめてまいりました。ご指導・ご対応の一助になりましたら幸いです。
株式会社ラーンズ マーケティング・営業部
部長 陶山 佐和人
- 1学年:指導ポイントとご提案できること
- 2学年:指導ポイントとご提案できること
- 受験学年:指導ポイントとご提案できること
- おすすめ教材のご紹介
「高校学習へのスムーズな移行/学習習慣の確立/学び方を学ぶ」
「教科書履修のリカバリー/基礎事項の理解不足・学力差の解消」
「中だるみの防止/思考力・判断力・表現力を高める/受験への意識づけ」
「教科書履修のリカバリー/苦手を残さない」
「理系数学・理科・地歴公民の教科書の早期修了」
「記述力の養成/演習を通じた知識の活用力養成/実戦形式の得点力養成」
1学年:指導ポイントとご提案できること
1.上級学年に向けて、早めに教科書を進めたい(遅れのリカバリーを含む)。
2.学校中心の生活を安定させ、充実した学校生活を送らせたい。
3.学力差が発生しないように、教科の学習法の確立と基礎基本理解の底上げを図りたい
4.基礎を定着させつつ、思考力・判断力・表現力を育成したい
高1:時間が足りない! そのときに…。
2学年:指導ポイントとご提案できること
1.学校中心の生活を安定させ、中だるみを防止したい。
2.受験学年に向けて、早めに教科書を進めたい(遅れのリカバリーを含む)。
3.学力差が発生しないように、基礎基本理解の底上げを図りたい。
4.2年後半期からは、大学入試に向けた学習をスタートさせたい。
高2:時間が足りない! そのときに…。
受験学年:指導ポイントとご提案できること
1.特に地歴公民、理系の数学・理科において、早期に教科書を終了させたい。(ただし、早く進めるために定着度が心配)
2.従来の遅れを取り戻しつつ、新入試(共通テスト)への対応が必要。配点変更の英語リスニングの定着が心配
3.上記1、2を満たすためにも、国数英の共通テスト範囲は夏までに一定レベルまで完成させたい。
高3:時間が足りない! そのときに…。
おすすめ教材のご紹介
全国の先生方からお伺いした課題・事例をもとに、ご活用いただけるラーンズの教材のご提案をいたします。
教科書学習~受験学力育成のスムーズな橋渡し/自学でも取り組める解答・解説
» 分野別・テーマ別のSTEP構成で、知識・技能の習得~活用・定着ができます。
- ステップを踏んだ段階的な構成で、スムーズにレベルupできます。
- 模試過去問題をGTZ(※)換算表とともに掲載しており、各時期における学習到達度がわかります。
- より深い思考力・判断力・表現力を問う問題も掲載しており、共通テストに向けた力の育成ができます。
※ GTZ(学習到達ゾーン)とは、模試に共通の評価指標です。
主要な教科・科目のアイテムがそろっており、学校・学年全体の授業進度(基礎定着)のリカバリーにご活用いただけます。
受験学力の定着と確認ができる /模試の事前・事後に短期間で取り組める
- 模試の過去問で、基礎事項を中心に効果的に学習できます。
- STEP構成で、基礎から応用まで無理なく取り組めます。
- 短期間にやり切れる分量で、生徒の「やる気」が続きます。
ねらいや構成がそろった3教科の問題集で、学校・学年全体の授業進度(基礎定着)のリカバリーにご活用いただけます。
「短い夏季休暇」に合わせた問題集ができる/模試に向けた受験学力の確認もできる
» 時期、進度やレベル、目的に応じて、ご指導に合ったオリジナル問題集が作成できます。
- 分量、レベルが選べるので、「やり切れる1冊」の問題集がつくれます。
- 基礎~模試過去問、新傾向問題など、1冊に「さまざまな構成」で盛り込めます。
-
ご活用いただきやすい「セットタイプ」を拡充しました。
・手薄になりがちな分野のフォローができる問題セット(国語・英語)
・いまの進度にピッタリ合った問題セット(数学)
PDF(数学はすべて、国語・英語は一部)があるので、オンライン学習でもご活用いただけます。短い夏季休暇に適した分量、価格の問題集としてご活用いただけます。
自分の考えを「発信する力」を育成する/論理的思考力を高める
» 演習を通じて、バランスよく「話す力」「書く力」を育成することができます。
- 実戦演習を通して「話す力」「書く力」を育成することができます。
- 身近なテーマから正解のない社会的なテーマまで幅広く取り組むことで、生徒の「論理的思考力」を高めます
- チェックシートやルーブリックを使い、生徒自身で・生徒同士で評価することができます。
各UNIT冒頭の「話す」「書く」ための思考の整理は、自学でもご活用いただけます。
Path to Speakingは、Learn-S Plusで自分の発話を録音して聞き直すことができます。自学でも「話す力」の育成をしていただくことができます。
日々の振り返りと活動履歴の蓄積がポートフォリオに/振り返りの質を高める事でメタ認知力向上
» 単なるスケジュール帳ではありません。「自分を発見」し「自ら成長」できる力を生徒に身につけさせる「手帳型教材」です。
- 日々の振り返りの質を高める仕組みがあります
- 「活動報告書」、「調査書」の作成、キャリアパスポートでの学期・学年の振り返りにつながります
- 月間カレンダーは見開き1頁で見やすくしっかり書き込めます
- さまざま活動シーンに合わせた振り返り機能を満載(防災ページ、面談シート、考査メモ/振り返り等)
連絡事項や課題等を書いて見直すことによって、生活・学習習慣の定着にご活用いただけます。
2020年度大学入学者選抜・就職試験に向けてご活用いただけます。
新入試に向けた調査書や活動報告書等の作成に向けて/特別活動の計画と振り返りの記録蓄積
» 「経験から学ぶ力」を身につけながら活動記録を蓄積できる教材です。
- 今未来手帳(本冊)の別冊として生徒自身が1年間の学習や活動を記録できます
- 学校行事や探究・課外研究、ボランティア活動や資格取得の振り返りを1冊にまとめられます
- 記入例は全項目、別シートでご用意しています
- 1年間の活動記録をまとめられる「活動報告書」シート付
自分で「問い」を重ねながら、学校行事・課外活動の記録を蓄積できます。
「活動報告書」・「調査書」・キャリアパスポート作成にご活用いただけます。
思考力・判断力・表現力を育成/この教材だけで探究型授業が実現
» 低学年からの授業で、教科における探究学習が実現できます。
- 生徒が主体的に取り組み、「わかる」に到達するための仕組みを準備しています。
- 「教員用ファシリテーションブック」で、すぐに探究型授業を実現できます。
- 授業後の「リフレクション」により、授業の成果を可視化できます。
授業のなかで、教科の特性に応じた探究学習を行うことで、思考力・判断力・表現力の育成にご活用いただけます。
思考力・判断力・表現力の土台づくり/自学でも取り組めるわかりやすい解答・解説
» 共通テストで必要となる力を、分野別に基礎から思考力まで養成できます。
- 分野別構成とわかりやすい解答解説で、教科書の指導と併用したご活用ができます。
- 基礎~応用の問題構成で、苦手克服ができます。
高3の2学期からの本番形式の演習に備えて、受験学力の土台づくりができます。本番形式演習との併用で行き来しながら苦手項目・分野を解消できます。
例年と変わらない演習量を確保/活用できる知識の確認~新しい形式への対応力を養成
» 高3の1学期から取り組める、新しい形式の問題も提示しています。
- 共通テストの特徴と対策をわかりやすく解説し、高3の1学期から取り組めます※。
- テーマ、形式、難易度などバランスよい構成で、効果的な共通テスト対策ができます。
※ 教師用「活用ガイド」に、高3の1学期から取り組める問題をご提示しています。
早いうちに共通テストの特徴と対策を理解させ、今から取り組める問題にあたらせておく。取り組み具合の良い「共通テスト対策」教材で、生徒のモチベーションを高める。
難易度のそろった問題で最終確認をしたい/過去問がないので「予想問題」が頼り!
- 試行調査の問題分析、および共通テストの出題方針を踏まえた、2021共通テスト「予想問題」。
- 最終段階での到達度を踏まえた難易設定で、安心して実施でき、結果が自信につながる。
- バランスのとれた問題構成と、わかりやすい解答解説で、最後の1点まで伸ばせる。
共通テスト「第1日程」に備えて、年内に本番と同じ時間割であたらせておく。「センター試験プレパック」から難易度が安定しており、過年度比較の資料として用いる。
本情報は、2020年07月09日現在のものです。