【4月24日更新】大学入試共通テスト試行調査 結果報告まとめ 地学
この情報は2019年4月時点のものです。
試行調査 結果報告まとめ 地学
大学入学共通テストの導入に向けた試行調査の結果報告
生物:実施結果 概要
- 物理、生物、地学の平均得点率40%程度(5割程度を目標)。
- 多様な分野・領域の小問からなる第1問の正答率が低い(物理)。
- 科学的な探究の過程を重視した問題について、実験、観察、調査などの受検者の学習状況に照らした問い方の工夫に課題(生物、地学)。
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【生物・地学】 問題文の量や資料の示し方などを見直し
科学的な探究の過程をより重視した出題だった。共通テスト導入の意義を踏まえ、科学的な探究の過程を重視する方向性は維持しつつ、問題の分量(文字数や資料の数など)や資料の示し方を工夫することで、見直しを進める。
科学的な探究の過程をより重視した出題だった。共通テスト導入の意義を踏まえ、科学的な探究の過程を重視する方向性は維持しつつ、問題の分量(文字数や資料の数など)や資料の示し方を工夫することで、見直しを進める。
2019年4月4日、「大学入学共通テストの導入に向けた試行調査の結果報告」が公表され、新たに、科目別にマーク式問題については、設問正答率幹葉図、大問五分位図等、記述式問題については、正答率、自己採点一致率等を基にした分析、検証が行われ、問題構成、設問数、内容等の在り方、改善の方向性が示されたところです。
この報告内容について、ラーンズ編集部にてポイントを整理してPDFにまとめましたので、ぜひご指導にお役立てください。
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【地学基礎・地学】正確な知識の定着とその幅広い活用
従来よりも正確な知識が身についているかを問う出題がみられたことから、教科書の内容を深く理解して、幅広く正確な知識を身につけておきたい。そして、一つの素材に対し複数の分野から問われるものもあるため、知識を体系的におさえ、幅広く活用できる力が求められるだろう。
従来よりも正確な知識が身についているかを問う出題がみられたことから、教科書の内容を深く理解して、幅広く正確な知識を身につけておきたい。そして、一つの素材に対し複数の分野から問われるものもあるため、知識を体系的におさえ、幅広く活用できる力が求められるだろう。
【地学基礎・地学】問題文や図・表から必要な情報を正確に読み取る
従来のセンター試験にくらべて、問題文の分量が長く、提示された資料の数も多くなることが予想される。長いリード文や多くの資料の中から、問題解決に必要な情報が何であるかを素早く見抜くことができる力が求められるだろう。
従来のセンター試験にくらべて、問題文の分量が長く、提示された資料の数も多くなることが予想される。長いリード文や多くの資料の中から、問題解決に必要な情報が何であるかを素早く見抜くことができる力が求められるだろう。
【地学基礎・地学】実験・実習、報告書作成など、探究活動への取り組み
従来のセンター試験にくらべて、実験を題材として考察・検証する問題や、データや情報を読み取る問題が多く出題されることが予想される。探究活動を題材とした問題への対策として、実験の原理なども意識しながら探究活動を行い、実験レポートの作成などを通じて、データの分析の仕方や結果からの科学的な考察の仕方について練習を積んでおきたい。
従来のセンター試験にくらべて、実験を題材として考察・検証する問題や、データや情報を読み取る問題が多く出題されることが予想される。探究活動を題材とした問題への対策として、実験の原理なども意識しながら探究活動を行い、実験レポートの作成などを通じて、データの分析の仕方や結果からの科学的な考察の仕方について練習を積んでおきたい。
【地学】数学的処理の力を養成する
問題文から情報を読みとり数学的に処理する問題や、グラフから関係式を導く問題など、従来よりも、数的処理を伴う思考力が求められる問題が多く出題されたことから、グラフや図から関係式を考えさせるなどして数学的処理の力を身につけておきたい。
問題文から情報を読みとり数学的に処理する問題や、グラフから関係式を導く問題など、従来よりも、数的処理を伴う思考力が求められる問題が多く出題されたことから、グラフや図から関係式を考えさせるなどして数学的処理の力を身につけておきたい。
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地学のより深く思考力を問う問題にも対応できる
本教材では、上のような思考力・判断力・表現力が必要な問題を掲載しています。基本的な知識の定着からより深い思考力の養成まで、着実にステップアップできるような構成にしているため、早い時期からご利用いただくことも可能です。
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本情報は、2019年4月24日現在のものです。