よくある質問

PICK UP
新型コロナウイルス感染拡大の影響による学校課題と取り組み事例
読み解く!大学入試
ラーンズ主催 研究会情報


教科書供給所の方へ
ラーンズの多文化共生事業

マーク集計Plus よくある質問


マーク集計Plus よくある質問

FAQ

「マーク集計Plus」について、よくある質問についてお答えします。

質問の横にある「+」マークを押すと、回答を確認することができます。
他にご質問・ご相談などございましたら、お気軽にラーンズお客様センターまでお問い合わせください。

Q.
読み取りツールを利用しスキャン画像を
読み取ったが、1枚目しかCSVに
書き出されません。

マークシートのスキャンデータファイルについて1ファイルに複数のマークシートスキャン画像が含まれている可能性があります。マークシートのスキャン画像は1枚ずつに分けていただく必要があります。スキャンをされる際に、スキャンしたファイルが1枚ずつ、個別のファイルになるようにスキャンをお願いいたします。
※数学の場合:両面のマークシートがある場合も表面・裏面ともに、別ファイルとして保存してください。

Q.
成績集計ツールにスキャンデータを
読み込んでもCSVデータが出力されません。

スキャンしたデータの解像度が低い可能性があります。
解像度は200dpi以上でスキャンしてください。詳しくはお持ちの複合機、ドキュメントスキャナの取扱説明書をご確認ください。

Q.
読み取り時に
「エラー:list index out of range」
エラーが表示されます。

マークシートのスキャン時に曲がってスキャンされるなど適切に処理できていない可能性があります。
原稿ガイド(固定する部分)を、マークシートがずれないように用紙サイズに合わせてセットしてください。

Q.
ダウンロードしたマークシートが
読み取れません。

ダウンロードしたマークシートをB5で出力する場合
下記の画像の赤枠で示した「合わせる」を選択し、
下記の画像の青枠で示した黒い線が印刷可能部分(白くなっている部分)の範囲内に収まっていることを確認してから「印刷」ボタンを押してください。
ダウンロードしたマークシートを印刷する場合

Q.
ウイルスの警告が出るのですが
大丈夫でしょうか?

ご使用のパソコンのアンチウイルスソフトによってはウイルスと認識される場合があります。
社内にて検証しておりますので、安心してご活用ください。

Q.
マークの一部が
読み取れていないようです。

「読み取りツール」から出力されたCSVファイルを直接手入力で修正いただくか、「成績集計ツール」ファイルへ取り込み後に、ファイルへ読み込まれたデータから直接修正をお願いいたします。

Q.
「読み取りツール」を使って
マークシート読み取り中に
処理が止まってしまいます。

一度に読み取り処理するマークシート数が多いと時間がかかります。
また、出席番号のマークが薄く判断できない場合や、出席番号の記入ミスなどにより番号が重複している場合はエラーとして読み取りを中断します。該当のファイル名を確認して、マークをやり直してから再度スキャンしてください。

Q.
マークシートの用紙は
特別な用紙が必要でしょうか?

特別な用紙をご用意いただく必要はありません。 直前演習プレパックに付属のマークシートをご利用ください。

Q.
マークシートへのマークは
どのくらいの濃度だと読み取ることが
できるのでしょうか?

マークシートへの解答は、HB以上の鉛筆もしくはシャープペンシルにて濃くマークをお願いいたします。

Q.
マークシートが破れたのですが、
他の用紙にコピーしても大丈夫でしょうか?

付属のマークシートをコピーしたものでも読み取ることができます。実施する科目・回数のマークシートをコピーしたものをご活用ください。

Q.
スキャンの際、カラーモードについては
カラー・モノクロどちらが良いでしょうか?

モノクロを推奨しています。カラーでも読み取ることができますが、読み取り結果が薄くなる可能性がありますのでご注意ください。

Q.
スキャナの必要な機能には
どのようなものがあるでしょうか?

スキャナ機能付きの複合機やドキュメントスキャナで両面読み取り機能と自動紙送り装置(ADF)が必要になります。
また画像として保存する機能(対応ファイル形式はJPEG、TIFF、PNGのみ)が必要です。

Q.
スキャン形式(文書、画像等)について
何か設定がありますか?

スキャナに、「文書」「写真」等の形式設定がある場合、「文書」モードでのスキャンをお願いいたします。

マーク集計Plusに関するご質問・ご相談

ラーンズのマーク集計Plusに関するご質問・ご相談は、以下の「お問い合わせ」よりお願いします。「マーク集計Plus」よくある質問もご確認ください。


株式会社ラーンズ
 〒700-0807 岡山市北区南方3-7-17
 TEL:0120-548-155(フリーダイヤル)
 受付時間:9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

 お問い合わせ