この問題集の特徴
授業で生徒の学ぶ力を引き出す
探究型の授業用教材
探究型の授業用教材
Think and Quest(探究型教材)理科
「先生が教える」から「生徒が〝主体的に〟学ぶ」へ。
「自分で考えられる」「まわりのみんなと協力して取り組める」ことが、学ぶ楽しさや課題解決への意欲につながるのではないかと考え、生徒のみなさんの主体的な活動が引き出せるような教材を目指しました。
「先生が教える」から「生徒が〝主体的に〟学ぶ」へ。
「自分で考えられる」「まわりのみんなと協力して取り組める」ことが、学ぶ楽しさや課題解決への意欲につながるのではないかと考え、生徒のみなさんの主体的な活動が引き出せるような教材を目指しました。

社会で必要な力
自分で考え、違う意見に耳を傾け、クラスメイトと協力して取り組むことで、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度が育まれます。

思考・判断・表現
教科の学習をとおして修得した知識・スキルの活用によって、思考力・判断力・表現力が身につきます。

学びのサイクル
授業で学んだことや、目標に対する学習状況をふり返ることで、自己の成長と課題に目を向けさせます。