この問題集の特徴
授業で生徒の学ぶ力を引き出す
探究型の授業用教材
探究型の授業用教材
Think and Quest(探究型教材)地歴公民
ユニット冒頭で設定された問いに対して、生徒は自ら教科書で必要な情報を調べ、整理し、表現していくことが求められます。また、その過程で協働して活動に取り組むことで、他者の考えや情報の整理の仕方を学ぶことができます。
ユニット冒頭で設定された問いに対して、生徒は自ら教科書で必要な情報を調べ、整理し、表現していくことが求められます。また、その過程で協働して活動に取り組むことで、他者の考えや情報の整理の仕方を学ぶことができます。

社会で必要な力
自分で考え、違う意見に耳を傾け、クラスメイトと協力して取り組むことで、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度が育まれます。

思考・判断・表現
教科の学習をとおして修得した知識・スキルの活用によって、思考力・判断力・表現力が身につきます。

学びのサイクル
授業で学んだことや、目標に対する学習状況をふり返ることで、自己の成長と課題に目を向けさせます。