お客様の声 Vol.03 「神奈川県高木学園女子高等学校」採択の決め手| 株式会社ラーンズ

PICK UP
新型コロナウイルス感染拡大の影響による学校課題と取り組み事例
読み解く!大学入試
ラーンズ主催 研究会情報


教科書供給所の方へ
ラーンズの多文化共生事業

お客様の声 Vol.03 「神奈川県高木学園女子高等学校」採択の決め手

お客様の声 Vol.3 2013年11月20日配信

神奈川県高木学園女子高等学校


神奈川県高木学園女子高等学校

 高木学園女子高等学校は、105年前に創立された女子高等学校です。
 開放的なエントランスに、各階で色、デザインの異なるオープンスペースの椅子やテーブル。学校での様々な生活シーンに合わせて作られた空間が、生徒の感性を磨いていくのが分かる、とても素敵な校舎でした。

神奈川県高木学園女子高等学校

 今年の9月に模試営業担当者から、「先生が手帳を検討されていますよ。」との連絡があり訪問させていただきました。現在は標準の生徒手帳と、先生方が苦慮してオリジナルで作られたA6判の「生活と学習の手帳」をご使用されているということでした。「生活と学習の手帳」は、共通パート(月間カレンダー)、生活面パート(週間カレンダー)、学習面パートの3種類のページに分かれていて毎年工夫を重ね、作られる先生方の力作でした。

神奈川県高木学園女子高等学校

 今~未来手帳の採用を検討されたのは、「生活と学習の手帳」が生徒にとってより身近に、活用できるように生徒のニーズに合った少しおしゃれな手帳をと考えられたからだそうです。先生のご意向を伺いながら、当社の手帳見本や、ページのレイアウト例を何点か見ていただき、とても気に入っていただけました。また、「学内のことも理解し、一緒にいい手帳を作りましょう」とおっしゃっていただき、校舎の案内もしていただきました。

 9月末に、ご担当の先生から、「レイアウトの提案もしっかりしてくれたので採用を決めました」という、うれしいお電話を頂戴しました。すぐに打ち合せのため訪問させていただきました。前回、校内を案内していただいたこともあり、ますます学校への思い入れも強くなっています。月ごとに学校オリジナルのコラムを入れ、成績管理のページは、アレンジを加えて製作させていただくことになりました。この手帳の一番素敵なところは、美術ご担当の教頭先生が描かれた、女性をモチーフにした上品なデザインをされた表紙です。

 新学期をむかえた生徒にお届けさせていただける日が、今からとても楽しみです。

ラーンズ 高路 亜矢子


一覧「今~未来手帳」(いまみらい手帳)のお客様の声一覧


「今~未来手帳」(いまみらい手帳)を購入する

「今~未来手帳」(いまみらい手帳)に関するご質問・ご相談は,
お気軽にラーンズお客様センターまでお問い合わせください。
  株式会社ラーンズ  〒700-0807 岡山市北区南方3-7-17
   TEL:0120-548-155(フリーダイヤル)
   受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)

ラーンズにお問い合わせする ラーンズに資料請求する