「国立大学の2021年度入学者選抜についての実施要領」の改訂について| 株式会社ラーンズ

PICK UP
新型コロナウイルス感染拡大の影響による学校課題と取り組み事例
読み解く!大学入試
ラーンズ主催 研究会情報


教科書供給所の方へ
ラーンズの多文化共生事業

「国立大学の2021年度入学者選抜についての実施要領」の改訂について

読み解く!大学入試改革

2020年6月19日の文部科学省からの「令和3年度大学入学者選抜実施要項」の公表を受けて、2020年7月13日に国立大学協会から「2021年度入学者選抜についての実施要領」の改訂版が公表されました。
今回の改訂版では、文部科学省から新型コロナウイルス感染症への対応で各大学に配慮を求めたことを受け、一般選抜で追試験が設けられることなどが示されました。
なお、各大学は7月31日(金)までに、新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験の期日や実施上の配慮などについて公表するとともに、文部科学省は各大学の講じた措置をホームページで周知することになっています。

出典:「国立大学の2021年度入学者選抜についての実施要領」の改訂について
(国立大学協会)


一般選抜への出願期間

共通テストに「第2日程」が設けられたことに伴い、「第2日程」の受験者に配慮して、国立大学の一般選抜への出願期間の締切りが、2月3日から2月5日に繰り下げられました。


一般選抜への出願について
各大学・学部の一般選抜への出願期間は、1月25日から2月5日までとする。
※出願期間を考慮して、2月5日の消印有効とするなどの配慮に努めるものとする。


一般選抜の追試験

新型コロナウイルスに感染するなどして国立大学の一般選抜の前期日程、後期日程を受験できなかった志願者のために、3月22日(月)以降に「追試験」を行うことが示されました。



一般選抜に関する事項について
各大学・学部の一般選抜の実施日程の期日について
〇 「前期日程」「後期日程」追試験
新型コロナウイルス感染症等に罹患した入学志願者の受験機会を確保するため、3月22日をその試験第1日として「前期日程」「後期日程」の追試験を行う。
※ 「前期日程(2/25)」「後期日程(3/12-)」の試験日の各大学の定めた時刻までに追試験願受付を行う。

国立大学の2021年度入学者選抜の日程

国立大学協会「国立大学の2021年度入学者選抜についての実施要領」
(R1.6.11、R2.2.12改訂、R2.7.13改訂)より抜粋


ダウンロード PDF資料をダウンロード

本情報は、2020年07月17日現在のものです。