2022年度 第1回ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試 実施結果を踏まえた共通テスト対策指導のご提案

PICK UP
2022年度 第1回ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試 実施結果を踏まえた共通テスト対策指導のご提案

2022年度 第1回ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試

今回は、「第1回ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試の実施結果を踏まえた共通テスト対策指導のご提案」をご紹介させていただきます。
実施結果をもとに全国的に「差がついた問題」を取り上げて、具体的な「対策指導」をご提案しています。
ご担当教科・科目のこれから約2か月における共通テスト対策指導にお役立ていただければ幸いです。

※問題・集計結果データともに、2022年度「第1回ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試」を用いて分析しています。

実施結果を踏まえた共通テスト対策指導のご提案

本コンテンツは、PDFファイルで閲覧することができます。PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。ご利用いただいている環境に応じて、閲覧ソフトをダウンロードしてください。

共通テスト対策指導のご提案「国語」

  • 国語
    【差がついた問題】
    複数の文章を関連づけて考える設問で、各学力層で差がついています。二つの文章の共通点を抽出・抽象化することができていないことがうかがえます。

共通テスト対策指導のご提案「数学」

  • 数学Ⅰ・A
    【差がついた問題】
    日常生活の場面設定において数学的に考察する問題で、各学力層で差がついています。日常生活の事象を正確に数学化する力や条件が追加されたとき前問までの考察結果を発展的に考える力が十分に身についていないようです。
  • 数学Ⅱ・B
    【差がついた問題】
    前問までの結果や考察過程を振り返り、一般化して考えられる問題で、各学力層で差がついています。

共通テスト対策指導のご提案「英語」

  • 英語(リーディング)
    【差がついた問題】
    「事実」と「意見」を整理する問題で、各学力層で差がついています。共通テストでも出題が予想される形式ですが、問われている内容が「事実」か「意見」かの判断で苦戦しているようです。
  • 英語(リスニング)
    【差がついた問題】
    短い発話を聞いて、その内容を正確に理解する問題で、各学力層で差がついています。

共通テスト対策指導のご提案「理科」

  • 化学基礎
    【差がついた問題】
    酸化還元反応の量的関係に関する計算問題で差がついてます。
  • 生物基礎
    【差がついた問題】
    与えられた情報と知識を関連づけて考察する問題で、各学力層で差がついてます。
  • 地学基礎
    【差がついた問題】
    簡易日射計を用いた探究活動に関する問題で、成績層間で差がついてます。
  • 物理
    【差がついた問題】
    現象のようすをグラフから読み取り、それをもとに考察する問題で差がついてます。
  • 化学
    【差がついた問題】
    ヘスの法則を使い、格子エネルギーを求める問題で、各学力層で差がついています。ヘスの法則を正しく理解し、各熱化学方程式の物質量に注意して計算できたかがポイントだったと思われます。

共通テスト対策指導のご提案「地理歴史、公民」

  • 日本史B
    【差がついた問題】
    史料と時代背景を関連づけて考察する問題で、各学力層で差がついています。
  • 世界史B
    【差がついた問題】
    複数の資料の情報と知識を結びつけて考察する問題で、各学力層で差がついてます。
  • 地理B
    【差がついた問題】
    事象の背景を論理的に理解できているかを問う問題で、各学力層で差がついてます。
  • 現代社会
    【差がついた問題】
    GATTとWTOの原則にあてはまる事例を考える問題で、各学力層で差がついてます。
  • 倫理
    【差がついた問題】
    センの潜在能力の視点を踏まえた政策を考える問題で、各学力層で差がついてます。
  • 政治・経済
    【差がついた問題】
    複数の視点で考える力を問う問題で、各学力層で差がついてます。

共通テストの「出題のかたち」と「求められる力」

さまざまな題材、場面設定
題材
複数の題材/社会や日常生活と関連した題材/初見の資料/生徒の身近な暮らしや社会での暮らしに関わる内容/原典資料/各種統計などの多様な資料……
場面設定
言語活動の過程/問題解決の過程/生徒が学習する場面/課題の解決方法を構想する場面/資料やデータ等を基に考察する場面/科学的に探究する場面/実際のコミュニケーションを想定した場面/多面的・多角的に考察する過程……
読み取る
手掛かりをつかむ ← 活用できる「知識・技能」
関連づける    ← 未知の状況にも対応できる「思考力」
正解を導く
手掛かりをつかむ ← 基礎的な「知識・技能」(文法・句法、定理・公式、語彙力……)
関連づける    ← 「思考力・判断力・表現力」

2023共通テスト対策では、上記のような形式に慣れさせておくことがポイントです。



最新のパンフレットを見る


2022年10月28日 公開

おすすめの問題集

実験形式の類題演習で、多くの受験生がつまずく問題を克服!

『2023共通テスト対策[実力完成]直前シリーズ』のご紹介はこちら