2年生| 株式会社ラーンズ

ラーンズ主催 研究会情報
ラーンズコネクト
Web会員限定コンテンツ


教科書供給所の方へ
ラーンズの多文化共生事業

2年生

111件あります
  • 1
  • 2
<Season 3> 「波立つ歴史に導かれて」(歴史編/全5回)

2024/02/16

<Season 3> 「波立つ歴史に導かれて」(歴史編/全5回)
新課程入試に向けた指導ストーリー研究会 アーカイブ動画

2024/02/01

新課程入試に向けた指導ストーリー研究会 アーカイブ動画
ラーンズ ON AIR 教育に関する情報を音声でお届け

2024/01/19

ラーンズ ON AIR 教育に関する情報を音声でお届け
研究会レポート(英語)『Listening & Speaking Training Seminar』~生徒が自宅でできるトレーニング~

2023/12/22

研究会レポート(英語)『Listening & Speaking Training Seminar』~生徒が自宅でできるトレーニング~
<Season 2> 「学校のことは早く忘れてください」(倫理編/全5回)

2023/12/08

<Season 2> 「学校のことは早く忘れてください」(倫理編/全5回)
<Season 1> 「運命の女神は強き者を助ける」(世界史編/全5回)

2023/11/08

<Season 1> 「運命の女神は強き者を助ける」(世界史編/全5回)
Learn-S 指導事例 新課程での指導事例 座談会 第四回

2023/09/19

Learn-S 指導事例 新課程での指導事例 座談会 第四回
研究会レポート(数学)『共通テスト直前期指導を考える会 ~3年生2学期からの取り組み~』

2023/09/12

研究会レポート(数学)『共通テスト直前期指導を考える会 ~3年生2学期からの取り組み~』
研究会レポート(英語)『共通テスト直前期指導を考える会 ~3年生2学期からの取り組み~』

2023/09/12

研究会レポート(英語)『共通テスト直前期指導を考える会 ~3年生2学期からの取り組み~』
研究会レポート(国語)『共通テスト直前期指導を考える会 ~3年生2学期からの取り組み~』

2023/08/10

研究会レポート(国語)『共通テスト直前期指導を考える会 ~3年生2学期からの取り組み~』
研究会レポート(教科探究)『Think and Quest』を活用した対話的な授業の実践事例

2023/05/02

研究会レポート(教科探究)『Think and Quest』を活用した対話的な授業の実践事例
研究会レポート(今未来手帳)『生徒の自己管理力を高めるには ~埼玉県立草加西高等学校の実践事例~』

2023/04/05

研究会レポート(今未来手帳)『生徒の自己管理力を高めるには ~埼玉県立草加西高等学校の実践事例~』
研究会レポート(国語)『2024 大学入学共通テストに求められるチカラとは』

2023/03/24

研究会レポート(国語)『2024 大学入学共通テストに求められるチカラとは』
研究会レポート(数学)『2024 大学入学共通テストに求められるチカラとは』

2023/03/16

研究会レポート(数学)『2024 大学入学共通テストに求められるチカラとは』
Learn-S 指導事例【英語】2024年 共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導

2023/03/10

Learn-S 指導事例【英語】2024年 共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導
Learn-S 指導事例【国語】2024年 共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導

2023/03/10

Learn-S 指導事例【国語】2024年 共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導
Learn-S 指導事例【数学】2024年 共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導

2023/03/10

Learn-S 指導事例【数学】2024年 共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導
研究会レポート(英語)『2024 大学入学共通テストに求められるチカラとは』

2023/02/28

研究会レポート(英語)『2024 大学入学共通テストに求められるチカラとは』
研究会レポート(数学)『共通テスト導入期指導を考える会~2年生後半からの取り組み~』

2022/12/22

研究会レポート(数学)『共通テスト導入期指導を考える会~2年生後半からの取り組み~』
研究会レポート(公共)『これからの地理総合・歴史総合・公共のご指導を考える会』

2022/12/19

研究会レポート(公共)『これからの地理総合・歴史総合・公共のご指導を考える会』
研究会レポート(座談会)『これからの地理総合・歴史総合・公共のご指導を考える会』

2022/12/19

研究会レポート(座談会)『これからの地理総合・歴史総合・公共のご指導を考える会』
研究会レポート(国語)『共通テスト導入期指導を考える会~2年生後半からの取り組み~』

2022/12/14

研究会レポート(国語)『共通テスト導入期指導を考える会~2年生後半からの取り組み~』
研究会レポート(英語)『共通テスト導入期指導を考える会~2年生後半からの取り組み~』

2022/12/14

研究会レポート(英語)『共通テスト導入期指導を考える会~2年生後半からの取り組み~』
研究会レポート(歴史総合)『これからの地理総合・歴史総合・公共のご指導を考える会』

2022/12/06

研究会レポート(歴史総合)『これからの地理総合・歴史総合・公共のご指導を考える会』
研究会レポート(地理総合)『これからの地理総合・歴史総合・公共のご指導を考える会』

2022/12/06

研究会レポート(地理総合)『これからの地理総合・歴史総合・公共のご指導を考える会』
研究会レポート(今未来手帳)『学びに向かう力の育成とその評価について考える』

2022/12/02

研究会レポート(今未来手帳)『学びに向かう力の育成とその評価について考える』
研究会レポート(国語)新課程国語指導は、ここがポイント!文学的文章で身につける『読み解き方』

2022/11/21

研究会レポート(国語)新課程国語指導は、ここがポイント!文学的文章で身につける『読み解き方』
研究会レポート(英語)2022年度『Listening&Speaking Training Seminar』

2022/11/03

研究会レポート(英語)2022年度『Listening&Speaking Training Seminar』
Learn-S 指導事例【手帳】自分自身の手で 未来を切り拓いていく生徒を

2022/10/03

Learn-S 指導事例【手帳】自分自身の手で 未来を切り拓いていく生徒を
研究会レポート(英語)『2023大学入学共通テストに求められるチカラとは』

2022/08/22

研究会レポート(英語)『2023大学入学共通テストに求められるチカラとは』
研究会レポート(国語)『2023大学入学共通テストに求められるチカラとは』

2022/08/22

研究会レポート(国語)『2023大学入学共通テストに求められるチカラとは』
研究会レポート(数学)『2023大学入学共通テストに求められるチカラとは』

2022/08/22

研究会レポート(数学)『2023大学入学共通テストに求められるチカラとは』
研究会レポート(英語)『2022大学入学共通テストの問題分析のご報告と指導事例』

2022/04/11

研究会レポート(英語)『2022大学入学共通テストの問題分析のご報告と指導事例』
研究会レポート(国語)『2022大学入学共通テストの問題分析のご報告と指導事例』

2022/04/11

研究会レポート(国語)『2022大学入学共通テストの問題分析のご報告と指導事例』
研究会レポート(数学)『2022大学入学共通テストの問題分析のご報告と指導事例』

2022/04/11

研究会レポート(数学)『2022大学入学共通テストの問題分析のご報告と指導事例』
研究会レポート(今未来手帳)『生徒の「基礎学力」「学習意欲」「自己管理力」向上を実現する取組みと組織づくり』

2022/04/05

研究会レポート(今未来手帳)『生徒の「基礎学力」「学習意欲」「自己管理力」向上を実現する取組みと組織づくり』
Learn-S 指導事例【英語】2023年共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導

2022/03/15

Learn-S 指導事例【英語】2023年共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導
Learn-S 指導事例【数学】2023年共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導

2022/03/15

Learn-S 指導事例【数学】2023年共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導
Learn-S 指導事例【国語】2023年共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導

2022/03/15

Learn-S 指導事例【国語】2023年共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導
研究会レポート(今未来手帳)『学びに向かう力をどう評価するのか ~ICT×手書きによる振り返りの重要性~』

2022/02/28

研究会レポート(今未来手帳)『学びに向かう力をどう評価するのか ~ICT×手書きによる振り返りの重要性~』
研究会レポート(英語)『2023大学入学共通テストに求められるチカラとは』

2021/12/27

研究会レポート(英語)『2023大学入学共通テストに求められるチカラとは』
研究会レポート(国語)『2023大学入学共通テストに求められるチカラとは』

2021/12/27

研究会レポート(国語)『2023大学入学共通テストに求められるチカラとは』
研究会レポート(数学)『2023大学入学共通テストに求められるチカラとは』

2021/12/27

研究会レポート(数学)『2023大学入学共通テストに求められるチカラとは』
研究会レポート(今未来手帳)『今未来手帳 2022年度版 発刊記念研究会 JETS VS 東大メンタル』

2021/12/08

研究会レポート(今未来手帳)『今未来手帳 2022年度版 発刊記念研究会 JETS VS 東大メンタル』
Learn-S 指導事例【英語】実際の場面で『英語を話せる自信をつける』スピーキング指導

2021/11/22

Learn-S 指導事例【英語】実際の場面で『英語を話せる自信をつける』スピーキング指導
研究会レポート(歴史)『これからの地理総合・歴史総合・公共のご指導を考える会』

2021/11/17

研究会レポート(歴史)『これからの地理総合・歴史総合・公共のご指導を考える会』
Learn-S 指導事例【英語】先生と生徒が、お互いに『嫌にならない』ライティング指導

2021/11/16

Learn-S 指導事例【英語】先生と生徒が、お互いに『嫌にならない』ライティング指導
Learn-S 指導事例【手帳】日々の「振り返り」で手帳を活用する

2021/10/20

Learn-S 指導事例【手帳】日々の「振り返り」で手帳を活用する
研究会レポート(英語)『Listening&Speaking Training Seminar』

2021/10/14

研究会レポート(英語)『Listening&Speaking Training Seminar』
研究会レポート(公共)『これからの地理総合・歴史総合・公共のご指導を考える会』

2021/10/13

研究会レポート(公共)『これからの地理総合・歴史総合・公共のご指導を考える会』
Learn-S 指導事例【手帳】質の高い振り返りと自己管理は「手書き」だからこそ

2021/09/30

Learn-S 指導事例【手帳】質の高い振り返りと自己管理は「手書き」だからこそ
研究会レポート(手帳)『今未来手帳の有効な活用を通して生徒の成長を考える会』

2021/09/17

研究会レポート(手帳)『今未来手帳の有効な活用を通して生徒の成長を考える会』
Learn-S 指導事例【手帳】自己管理力と学力を養成し「自走する生徒」を育成

2021/09/10

Learn-S 指導事例【手帳】自己管理力と学力を養成し「自走する生徒」を育成
研究会レポート(英語)『2022大学入学共通テストに求められるチカラとは』

2021/09/01

研究会レポート(英語)『2022大学入学共通テストに求められるチカラとは』
研究会レポート(国語)『2022大学入学共通テストに求められるチカラとは』

2021/09/01

研究会レポート(国語)『2022大学入学共通テストに求められるチカラとは』
研究会レポート(数学)『2022大学入学共通テストに求められるチカラとは』

2021/09/01

研究会レポート(数学)『2022大学入学共通テストに求められるチカラとは』
Learn-S 指導事例【低学年】低学年指導 座談会 第一回

2021/08/06

Learn-S 指導事例【低学年】低学年指導 座談会 第一回
研究会レポート(数学)『生徒を伸ばす夏季休暇教材を考える』

2021/06/02

研究会レポート(数学)『生徒を伸ばす夏季休暇教材を考える』
Learn-S 指導事例【地歴公民】本質的な理解に到達する「知識構成型ジグソー法」の授業事例(世界史)

2021/04/02

Learn-S 指導事例【地歴公民】本質的な理解に到達する「知識構成型ジグソー法」の授業事例(世界史)
Learn-S 指導事例【英語】共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導

2021/03/18

Learn-S 指導事例【英語】共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導
Learn-S 指導事例【国語】共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導

2021/03/18

Learn-S 指導事例【国語】共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導
Learn-S 指導事例【数学】共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導

2021/03/18

Learn-S 指導事例【数学】共通テストを見すえた、高2の3学期~高3の1学期の指導
研究会レポート(数学)『2022大学入学共通テストに求められるチカラとは』

2021/02/27

研究会レポート(数学)『2022大学入学共通テストに求められるチカラとは』
Learn-S 指導事例【手帳】「今未来手帳」で自分に向き合い、自分自身と「作戦会議」を!

2021/02/04

Learn-S 指導事例【手帳】「今未来手帳」で自分に向き合い、自分自身と「作戦会議」を!
Learn-S 指導事例【英語】計画的な指導と、生徒の取り組みを支える工夫で学習ペースを維持

2020/10/09

Learn-S 指導事例【英語】計画的な指導と、生徒の取り組みを支える工夫で学習ペースを維持
Learn-S 指導事例【数学】休校中も毎日授業動画を配信し、提出課題をより丁寧に添削指導

2020/10/09

Learn-S 指導事例【数学】休校中も毎日授業動画を配信し、提出課題をより丁寧に添削指導
Learn-S 指導事例【国語】休校でも「対話」の授業や「探究」が行えるオンラインの可能性を拓いた

2020/10/09

Learn-S 指導事例【国語】休校でも「対話」の授業や「探究」が行えるオンラインの可能性を拓いた
Learn-S 指導事例【数学】思考のプロセスを重視した授業事例

2020/09/18

Learn-S 指導事例【数学】思考のプロセスを重視した授業事例
休校中のオンライン授業を振り返る -今後、オンライン授業に取り組まれる先生方へ-

2020/07/22

休校中のオンライン授業を振り返る -今後、オンライン授業に取り組まれる先生方へ-
新型コロナウイルス感染拡大の影響による学校課題と解決に向けたご提案

2020/07/09

新型コロナウイルス感染拡大の影響による学校課題と解決に向けたご提案
【事例】新入試に向けた、取り組み事例「進研WINSTEP」

2020/02/10

【事例】新入試に向けた、取り組み事例「進研WINSTEP」
【手帳】楽しかったこと、頑張ったことを記録に残し、背中を押すツールに

2019/12/20

【手帳】楽しかったこと、頑張ったことを記録に残し、背中を押すツールに
【手帳】着実な日々の積み重ねは、入試改革にも対応可能

2019/08/05

【手帳】着実な日々の積み重ねは、入試改革にも対応可能
【手帳】手帳の活用と「わかる授業」で自己管理能力と学力を育成

2019/05/27

【手帳】手帳の活用と「わかる授業」で自己管理能力と学力を育成
【AL】【生物基礎】多様なコースの生徒たちの学びを引き出す

2018/11/02

【AL】【生物基礎】多様なコースの生徒たちの学びを引き出す
【AL】日本史を使った指導について Think and Quest

2018/11/02

【AL】日本史を使った指導について Think and Quest
【AL】社会で活躍する力を身につける授業へ Think and Quest

2018/09/13

【AL】社会で活躍する力を身につける授業へ Think and Quest
映像で見る「Think and Quest」東北学院榴ケ岡高校の事例

2018/09/11

映像で見る「Think and Quest」東北学院榴ケ岡高校の事例
【手帳】活動の記録、振り返りのツールに 今未来手帳

2018/07/17

【手帳】活動の記録、振り返りのツールに 今未来手帳
【AL】生物基礎のカリキュラム・デザイン

2018/04/06

【AL】生物基礎のカリキュラム・デザイン
【AL】生徒が「学び」の主人公 - アクティブ・ラーニング型授業事例

2018/02/09

【AL】生徒が「学び」の主人公 - アクティブ・ラーニング型授業事例
【AL】【国語】『学校で学ぶのが楽しい』と感じる生徒を育てたい

2017/12/04

【AL】【国語】『学校で学ぶのが楽しい』と感じる生徒を育てたい
今未来対談「倉敷南高校オリジナル手帳活用」

2017/05/26

今未来対談「倉敷南高校オリジナル手帳活用」
活用レポート CASE.3 茨城県波崎高等学校

2017/05/08

活用レポート CASE.3 茨城県波崎高等学校
【英語】英語は「読めたら楽しい」を実感させるために

2017/02/01

【英語】英語は「読めたら楽しい」を実感させるために
【日本史B】生徒の「自走」を促す日本史学習と補習

2017/01/08

【日本史B】生徒の「自走」を促す日本史学習と補習
導入事例 岡山県立岡山東商業高等学校 Vol.06 「卒業生のみなさん」

2016/12/24

導入事例 岡山県立岡山東商業高等学校 Vol.06 「卒業生のみなさん」
【英語】高校 英語「4技能」を身につける

2016/12/05

【英語】高校 英語「4技能」を身につける
【AL】生徒の学びを引き出すアクティブ・ラーニング型授業

2016/11/07

【AL】生徒の学びを引き出すアクティブ・ラーニング型授業
【地理B】生徒の理解を深めるアクティブ・ラーニング型授業

2016/10/27

【地理B】生徒の理解を深めるアクティブ・ラーニング型授業
【政治・経済】生徒同士の自主的な取り組みを取り入れた補習授業

2016/10/02

【政治・経済】生徒同士の自主的な取り組みを取り入れた補習授業
特別編 現役高校生が秘書検定準1級に合格した理由|マナー講座|株式会社ラーンズ

2016/07/12

特別編 現役高校生が秘書検定準1級に合格した理由|マナー講座|株式会社ラーンズ
Vol.10 慶弔のマナー|マナー講座|株式会社ラーンズ

2016/07/11

Vol.10 慶弔のマナー|マナー講座|株式会社ラーンズ
Vol.9 名刺交換|マナー講座|株式会社ラーンズ

2016/07/10

Vol.9 名刺交換|マナー講座|株式会社ラーンズ
Vol.8 訪問のマナー|マナー講座|株式会社ラーンズ

2016/07/09

Vol.8 訪問のマナー|マナー講座|株式会社ラーンズ
Vol.7 来客応対(2) お迎えする心|マナー講座|株式会社ラーンズ

2016/07/08

Vol.7 来客応対(2) お迎えする心|マナー講座|株式会社ラーンズ
Vol.6 来客応対(1) お迎えする心|マナー講座|株式会社ラーンズ

2016/07/07

Vol.6 来客応対(1) お迎えする心|マナー講座|株式会社ラーンズ
Vol.5 電話応対|マナー講座|株式会社ラーンズ

2016/07/06

Vol.5 電話応対|マナー講座|株式会社ラーンズ
Vol.4 言葉遣いと話し方|マナー講座|株式会社ラーンズ

2016/07/05

Vol.4 言葉遣いと話し方|マナー講座|株式会社ラーンズ
Vol.3 挨拶とお辞儀|マナー講座|株式会社ラーンズ

2016/07/04

Vol.3 挨拶とお辞儀|マナー講座|株式会社ラーンズ
111件あります
  • 1
  • 2